FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんぽぽふぁーむ開園

当院の裏手にちょっとしたスペースがあるのですが…

ちょっと手入れを怠るとよく陽の当たるところは雑草達がご覧の有り様です

ふぁーむ1

ということで休診日などにちょっとずつ草抜きをしているのですが、
せっかくのスペースなので何か有効活用はできないものかと思い、
ちょっとした菜園を作ることにしました。

といってもプランターで出来るぐらいのお手軽菜園ですが(^_^;)

その名も「たんぽぽふぁーむ」です(何のひねりもないですね

ふぁーむ2

ふぁーむ3

ふぁーむ4

ナスやトマトなどをとりあえず植えてみました。

ちゃんと育つかどうか分かりませんが、成長日記としてまた更新します(^-^)/
スポンサーサイト

そろそろ…

先日からせっせと頑張って作っていたツバメの巣ですが、どうやら完成したようです。

これまでは入口の扉を開閉する度に移動していましたが、今日あたりからこんな様子です

ツバメ7

おそらく産卵して抱卵しているのだと思われます。

そろそろ孵化してヒナたちが誕生と期待が高まります。

こんなものも作ってみました

ツバメ8

無事に産まれて、元気よく育ってくれることを期待してます

坊っちゃん列車

ようやく梅雨らしい天気になりましたね

最近はいろいろ忙しかったのでほとんど飲みに出かける機会もありませんでしたが、

先日、獣医師の親睦会のようなものが開かれたので、久しぶりに参加してきました

その帰り、これまた久しぶりに路面電車に乗って当院の近く(道後温泉駅)まで帰って来ました。

ここには坊っちゃん列車が展示されています。

夏目漱石の小説「坊っちゃん」の中で「マッチ箱のような汽車」として主人公が利用したことから

「坊っちゃん列車」と呼ばれるようになったとか。

観光客の人達もたくさんいて、記念撮影をしていたので、自分もつられてパシャリ

普段はあまり気にかけることもありませんでしたが、なかなか幻想的で風情ある場所だなーと改めて思った瞬間でした

坊っちゃん列車

完成間近

本格的に作り始めて3日目の巣ですが、見るからにそれっぽくなってます\(^o^)/

一日も早くヒナたちの姿を見たいものです。

そろそろ、う○ち対策を講じながら、温かく見守ってあげようと思います。

それにしても、何もないところから上手に作るものですね。感心してしまいます(#^.^#)

ツバメ6

思わぬ来訪者

最近は毎日夏のような暑さで少々バテ気味な私ですが、皆様はいかがでしょうか。

ブログの方はといいますと、より身近な日々の出来事などを紹介できればと思い、タイトルも一新してみました。

もちろんうどん探訪も継続しますので、また新しいお店に行った際は更新しようと思います

さて、先日、といっても昨日からの出来事ですが、いつものように開院前に玄関を掃除しようと

ふと下を見ると…なぜかこんな風にちらかってました。

ツバメ1

まったく、どこのどいつがこんなまねを…と思いつつ今度はふと上を見てみると
…ん?

ツバメ2

ツバメがやってきてるじゃありませんか一生懸命、せっせと巣作りに励んでおりました。

ツバメ4

急遽、ポスターを作って患者様には温かく見守っていただくようにお願いしております。

ツバメ5

今もこうしてブログを書いている時も何度もやってきては頑張って作っております。

そのうちヒナたちが誕生して子育てに励むんだろうなーと思いをはせながら今から楽しみにしている今日この頃です
プロフィール

トムさん

Author:トムさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。