FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探訪記その5

だいぶ朝晩は涼しくなってきて、少し肌寒さを感じるぐらいです。

さて、今回のうどん探訪は「たも屋」さんです。

本場香川に本店を構え、海外にも出店されている、讃岐うどんのお店です。

完全セルフのお店で、かけうどんなどは自分で湯がいて、サーバーから出汁を注ぎ、ネギなどを入れます。

今回は訪れた日が少し蒸し暑かったので、さっぱりと「しょうゆうどん」を注文し、えび天、半熟卵をトッピングにしました。

ほどよいコシともっちり感がとても良く、しょうゆのみなのでうどん本来の味を堪能できました。

出汁も評判のようなので次回の注文は「かけうどん」で決まりです!

近々また訪問したいと思います。

たも屋
スポンサーサイト

提灯行列

今日はいかにも秋らしいイベントがありました。

松山では10月7日が地方祭として、神輿の鉢合わせがあったりと、一日お祭りムードになります。

学校や、多くの病院など(確か日赤も)が休みになります。

そして、今日、明日はその地方祭の前夜祭を兼ねた「提灯行列」が色んな地区で行われます。

これは子供たちが提灯を片手に、町内を練り歩く風習です。

掛け声をかけながら各々の家などをめぐり、その家の繁盛を祈願するといった意味があるそうです。

そのお礼に家の人はお菓子などを振る舞い、子供たちはまた次の家を訪ねます。

当院にもたくさんの子供たちがやってきて元気よく声を出してくれていました。

今日は閉院ぎりぎりまで診察をしていたので、何とか間に合ってホッとしました。

季節はすっかり秋ですね。

提灯行列

TV取材

10月に入り、すっかり秋めいて…と言いたいところですが、今日も少し蒸し暑い一日でしたね。

さて、今日は当院のTV取材についてです。

当院は「往診」も積極的に行っており、その事に関して、これまで南海放送さんの「NEWS Ch.4」、

あいテレビさんの「NEWSキャッチあい」の取材を受けました。

これまでそのような取材はされたこともないので、大きなカメラを前に初のピンマイクを装着し、緊張して話したのを覚えています。

そして、先日は愛媛CATVさんの「ねこワン!」という番組で取材というか、少し話をさせてもらいました。

ちょっとした飼い方のアドバイス的な話です。

CATVなので10月中は繰り返しどこかの時間で放送されていると思います。

お時間のある方は見てみて下さい。参考になれば幸いです。


プロフィール

トムさん

Author:トムさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。