FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護フェスティバル

「動物愛護週間」

動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められたもので、

1915年にアメリカ動物愛護協会が制定したのが始まりとされています。

日本では9月20日から9月26日までが愛護週間で、各地で様々な催しが行われています。

愛媛でも今日、9月24日に「動物愛護フェスティバルえひめ」が開催され、天候もよくたくさんの人で賑わっていました。

僕も愛媛県獣医師会員の一人として、微力ながらお手伝いをさせてもらいました。

「マイクロチップ」の普及活動に関するもので、当院でも装着、読み取りが可能です。

気になる方はお気軽に当院までお問合せください。

動物愛護フェスティバル
スポンサーサイト

探訪記その4

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、比較的過ごしやすい日が続くようになってきました。

今日は「秋分の日」で秋の彼岸の中日にあたります。彼岸明けが25日ですのでこの頃にはもっと涼しくなっているでしょうか。

この時期は、田んぼの畦や道端などで「ヒガンバナ」が咲いているのを見かけます。

この辺りは比較的田舎ですので、ワンちゃんの散歩中に遭遇することもよくあるかもしれません。

が、決して口にしないようにしてあげて下さい。毒性の強い成分を含む植物です。

散歩中に見かけたら避けて通って下さいね。

さて、今日は祝日で、午前中までの診察だったのですが、何かと忙しく、また、お昼からも患者さんが来られ、気が付いたら15時頃になっていました。

お昼をどうしようかと考えていたところ、「瓢月」さんにいってみることにしました。

こちらは昼時は駐車できないぐらい混んでます。しかも当院の休診日である月曜日がこのお店も定休日…。

なかなかタイミングが合わず行けてなかったのでようやく行くことができました。

たくさんあるメニューの中から一番写真が大きく載っていた「夜鳴きうどん」を注文しました。

注文してから少し待ちましたが、店主は「打ち立て、湯がき立て」に力を入れているようで、それも納得です。

写真の通り、揚げがのっているので出汁が程よい甘さです。また、湯がき立てでコシも十分。

気が付いたらほとんど飲み干していました。

松山も香川に負けず劣らず、おいしいうどん屋があります。もっともっと発掘していこうと思います。

瓢月

探訪記その3

朝晩はだいぶ涼しくなってきた感がありますが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

先日のリオ五輪では、日本勢が大活躍し、日本中大熱狂で寝不足になった方も多かったのではないでしょうか。

その中でも、レスリングの伊調馨選手が4大会連続金メダル獲得ということで、国民栄誉賞の授与が検討されているようです。

本日、9月5日はそんな国民栄誉賞について。

1977年の9月3日、王貞治氏が当時の世界記録保持者である、ハンク・アーロンを超える756号のホームランを打ちました。

その2日後に日本で初めての国民栄誉賞が授与されたことから、9月5日は「国民栄誉賞の日」となっているそうです。

さて、探訪記は3回目にしてようやく地元松山のうどん店を訪ねました。

当院の近くにある「手打ちうどん そば 水車」さんです。お昼時はいつも混んでいるお店です。

麺は柔らかく、出汁がとてもきいていて、何だかとても懐かしい気分にさせてくれるうどんでした。

メニューも豊富でまた行ってみたくなるお店です。

一緒に注文したいなり寿司もいい味出してます。

水車
プロフィール

トムさん

Author:トムさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。