FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探訪記その2

皆さま、毎日暑い日が続きますが、体調管理には十分気をつけてください。

ところで、そろそろオリンピックが始まりますが、今日、7月27日はそんなオリンピックに関する話題をひとつ。

24年前のバルセロナオリンピックで当時14歳の岩崎恭子選手が競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得したのが7月27日です。

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」という言葉は今でも鮮明に記憶に残っています。

さて、今日のうどんは、これまた言わずと知れた「丸亀製麺」です。

とにかく暑かったのでさっぱりと食べたい!と思い、「おろし醤油うどん(冷)」にしてみました。

冷たいのでコシも十分、大根おろしが食欲をそそり、この時期にはぴったりの一品でした。

丸亀製麺
スポンサーサイト

探訪記その1

ついに「うどん探訪記」復活です!

僕は今の病院を開業する前は、香川県の「動物病院 光昇堂」というとこ

ろで7年ほど勤務していました。

香川といえば言わずと知れた「うどん県」で、僕も休みの度に色んなうど

ん屋を巡っては病院のHPで「探訪記」コーナーを書いていました。

最後の更新からちょうど6年が経ち、自分も病院を開業し、ブログでも始

めようかと思ったとき、いの一番に「探訪記」が頭に浮かびました。

お時間がある方は覗いてみてやって下さい(。>ω<。)ノ

さて今日、7月6日は歌人の俵万智さんのベストセラー「サラダ記念日」

の中の一首、

「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」

から「サラダ記念日」だそうです。

今日は仕事終わりのビールのお供にサラダでも食べようかと思います。

えー、復活探訪記第一回目は香川ではあまり行くことがなかった言わずと

知れた「はなまるうどん」です。つい先日近くにオープンしたので行ってみました。

ここは何といっても安いし、香川にいた当時を思い出させてくれます。

僕の中の定番は「かけうどん」にちくわ天、ゲソ天、卵のどれかをトッピングします。

久しぶりに香川でのうどん生活が頭をよぎった懐かしい一品でした。

また、ちょくちょく行こうと思います。


はなまる












プロフィール

トムさん

Author:トムさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。